2015/12/06

消しゴムハンコ教室 KUKU編

こんにちは。
12月4日(金)・5日(土)に本鵠沼のKUKU hairさんでのハンコ教室は、無事終了しました。

参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました!
残った消し版は、ぜひおうちでも作ってみて下さいね。自主練ってか。

ハンコ教室の様子を紹介します。一日目はドタバタしていたので写真を撮れず。二日目の写真で様子を紹介します。





二日目はKUKU兄弟も参加してくれました。二年前にKUKUでやったときも、参加してくれた二人。次女ちゃんは当時4歳。それでもお兄ちゃんのマネをして上手に彫刻刀を使っていました。KUKU一家、器用だわ。にーちゃんは二年前も今回も、ものすごい勢いでハンコを作っていってました。気付けば10個以上も作っていた。さすが。大物感漂っています。


予備校の頃の同級生も、娘ちゃんと参加してくれました。再会したのは何年ぶりだろう。。10年以上ぶりかも。。お互い変わっていないね。娘ちゃんの描いた可愛い猫の絵を、母さん彫り彫り一生懸命ハンコに仕上げていました。作っている途中で、娘ちゃんの容赦ない「まだ〜?できた〜?」に、母さん「え!?(目ぇまんまる )」のやり取りが、笑えました。



みんな真剣。時間を忘れて夢中。こういうひとときって、大事ですね。久々に会った友人は、「子を産んでから今まで4年間くらい、こういう時間がなかったかも!」と言っていたのを聞いて、あぁ、教室ひらいてよかった〜!!とつくづく思いました。



来週の11日(金)・12日(土)は、真鶴のBonamiさんでハンコ教室をやります。
12日(土)は満席となりました。11日(金)は、今のところあと2名の空きがあります。気になっている方は、この機会にぜひご参加ください。

Bonamiハンコ教室