2014/11/10

個展の案内です。




こんにちは。
ギリギリになりましたが、個展の案内です。

11月14日(金)〜25日(火)まで、辻堂の美味しい珈琲が飲めるLAMA coffeeの二階展示室で、個展をやります。

「今、作りたいもの」

私が“今作りたいもの”を作りました。
いま私の頭の中にあるものが、カタチになって登場します。
その他に、便箋・葉書・包装紙などの紙雑貨に合わせて、新アイテム新柄も登場します。

LAMA coffee/LAMA space
〒253−0022 神奈川県茅ケ崎市松浪2−8−15
tel 0467−58−3823
12:00〜19:30(水曜定休)





こちらは、思い立って作ったワックス原型。DMのお花がモチーフになっています。
仕上がりは、真鍮のブローチです。今回、個展で新登場します!

このほかに、陶のアクセサリー十数種も新登場します。こちらは、展示中は金具を付けずに、「ブローチ」か「帯留め」の金具を選べるようにします。接着剤の乾き待ちのため、すぐに持ち帰ることは出来ませんが、どちらかを選べるので、使う幅が増えそうですね!

そして、紙雑貨も新アイテム登場なのです。ふはははは。
色々8種類くらい(細かく言うともうちょっと)新登場です。お楽しみに。
あと紙箱も少々作っている最中です。

陶皿、陶鉢植え、蛾の真鍮ブローチなどもあります。
イロイロあるのと、個展直前でヒートアップし、いまいち把握していませんが。。。

初日には全部揃ってなさそうですが、じわじわ会期最初の方で増えそうです。



そしてチラ見せのこの絵は、依頼されたウェルカムボードの一部です。
新婦さんに、式が終わったら個展に展示していいか聞いてみたところ、快くOKしてくれたので、こちらも追々展示します。挙式が11月15日なのでそれ以降になります。何日になるかはまだ未定ですが、このブログでも案内します。

この絵は、アクリル絵の具で描いたのですが、描いている最中、アクリルは性に合っているなぁと思いました。それは油絵に特性が似ているからです。油絵は昔にずーっと描いていた時期があったもので。上から覆い被せたり、グレーズ(水彩のような質感)できたり、マチエールが作れたりできます。

そして依頼してくれた新婦さんのこの絵のご要望は、「海と花、青とオレンジ、トロピカル」でした。魚やヒトデ、花などを描いてほしいとのこと。

これを聞いたとき、内心、魚かぁ、描いたこと無いし興味ないから描けるかなぁ、まぁ資料見ながらなら描けないことも無いけど。と思いました。しかし、その直後、宮古島へいきシュノーケルをし、美しい青い海でカラフルな魚たちや青いヒトデを見て、感動し、あぁこれで描ける!と思いました。

そしてこの絵に、新郎新婦のシルエットが描かれています。事前に新婦さんから、二人のツーショット写真を頂いていました。しかし私服姿。そりゃそうだ。絵を描いていったら、このシルエットはスーツとドレスが似合うなと思っていたら、なんと!手元に、最近参加したばかりの神戸の友人の、結婚式写真があるじゃありませんか!何と言ういいタイミング!早速、私服姿の新郎新婦と、結婚式姿の友人夫婦の写真を並べ見ながら、シルエット完成。

この絵を描きながら、つくづく思ったのは、この絵を描くために、私は色々経験してたんだな。上手く出来てるな、無駄が無いなということです。

そして描いている間、絵を描くのって楽しいなぁぁ〜〜〜と心から思いました。

長くなりましたが、、。美味しい珈琲、チーズケーキにスコーン、木曜以外はご飯も食べれるLAMA coffeeで、珈琲の香りに燻されながら、皆さまのお越しをお待ちしております。